フィリピン現地のキャリアを使う
最近ではもう珍しくもなくなってきましたが、携帯はsimを差し替えることで他キャリアでも使用することができます。ただ、日本で売っている端末にはsimロックがかかっていますので、海外へ行く前に予めロック解除をする必要があります。
例えばdocomoショップに持っていけば、手数料3,000円でsimロック解除してくれます。(ものの数分で終わるのに3,000円は高い気もするが。。。)
あるいは、かなり格安で販売しているので現地で中古端末を買ってしまうというのも手です。
日本で使用している携帯にsimを差した場合、電話番号は変わりますが、lineなどのアプリはそのまま使用できますので便利と思います。
現地のsimカードを購入
端末の準備ができたら、今度は「simカード」です。
フィリピンの大手携帯キャリアは「smart」「globe」「sun」などがあります。街中でもよく広告を見かけると思います。
ぶっちゃけどこのキャリアでも構わないのですが、私はsmartを使っています。
「simカード」はショッピングセンターや空港など比較的どこでも売ってます。
100ペソ、200ペソ、500ペソという単位で売ってますので利用用途に合わせて買ってください。
現地のsimの使い方
現地simを携帯に差したら、いよいよプリペイドカードの購入です。
現地ではプリペイドのチャージのことをlordなんて呼んでたりします。
プリペイドカードはコンビニでも売っているので、チャージがなくなったら補給もすぐできます。
プリペイドカードの裏にも記載がありますが、チャージの仕方は以下の通り。
1.カード裏の銀色をスクラッチし、pinコードを確認
2.1510+pinコードをダイアル
3.successfulの音声が聞こえればチャージ完了
さらにここでネット使い放題の方法を教えます。至ってシンプルです。
--------------------------------------
申し込み方法:SMSで送信
電話番号:211
本文内容:Unli50
料金:50ペソ/日
APN:smart.com.ph
ユーザ名:空白
パスワード:空白
--------------------------------------
要するに、ショートメッセージで211にあてに「Unli50」と送ればOK。返信で「Successfully・・・」と返ってくれば完了です。これで24時間50ペソでネットも電話も使い放題です。
unliはアンリミテッドの略と思います。
端末によってはsimを指しただけでは動かない場合があります。例えばgalaxyだとapnコードをいれないとダメとか、最近のxperiaで試したら海外ローミングをonにしないとネットは使用できない。などなど。端末に依存する問題はありますので予め確認した方がよいです。現地に着いてからではどうにもできませんので。
フィリピンの空港でも売ってますが、予め出発前に買っておいて動作確認だけしておくと安心です。